月別アーカイブ: 12月 2011

本年もたいへんお世話になりました。

今年は震災や台風など自然災害が続き、たいへんな一年となりましたが、みなさんどうお過ごしになりましたか? 有事の対処法やTIPSなどいろいろと学んだことも多かったのでは? 大地震も大型の台風も次があっては困る内容ではありますが、ぜひみなさんこの一年を通して得た教訓をいざという時に存分に発揮してくださいね。 さて、我々東京ゲストハウスフレッシュルームでは来年以降も、さらに住みやすく居心地の良いゲストハウス作りを目指し、居住者の皆様にとって快適 な住環境をご提供できるようより一層の努力を積み重ねて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。 それではみなさまよいお年を! 東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

やっぱりすごい1年だ!

フレッシュルーム神田物件のみなさん、こんにちは! 100年後まで語り継がれるような大事件が立て続けに起きた2011年も、静かに終わろうと思っています。少し2011年を振り返ってみましょう! 【1月】 グルーポンおせち騒動に始まった2011年。広告に掲載されていた内容と実物とのあまりのギャップに多数の苦情が寄せられました。その他にも、全国の幼稚園にランドセルが押し寄せた「伊達直人現象」や、サッカーアジアカップ、李選手のボレーで日本が優勝を決めたのも今年の1月でしたね。 【2月】 今年の2月で印象に残ったのは、京都大学の入試中に起きたカンニング事件。携帯を使ってこともあろうか「Yahoo! 知恵袋」に投稿したことが話題になりました。時代が変わればカンニングの方法も変わるんですね。ニュージーランドでの地震が起きたのも2月です。 【3月】 もはや言及の必要はありません。11日に東日本大震災が起こり、多くの尊い命が失われました。地震そのもの、その後の津波、そして原発事故が重なり、未曾有の被害がもたらされました。そんな悲しいニュースの中、apple社が「iPad2」をリリース。全国のappleストアにたくさんの行列ができました。 【4月】 4月はおめでたい話題。イギリスでウィリアム王子がご結婚なされましたね。国内では「焼肉酒家えびす」で大量の食中毒が起こりました。この事件の影響は思ったより大きく、現在でも焼肉屋さんでユッケや生レバーを食べるのは難しいですね。ん~、早く食べたい! 【5月】 国内外から訃報が届いたのが5月。タレントの上原美優さんの自殺や、「アタックチャンス」でおなじみ、児玉清さん。さらに、ビンラディン氏の死亡のニュースも世界中を駆け巡りました。オバマさんを中心にモニターをみつめるホワイトハウスの映像が印象的でした。 【6月】 ん~、6月はこれといったニュースがない? いやいや、「PS Vita」「Wii U」が発表されたことかな? ゲームにあまり興味がないので、どれくらいすごいニュースなのか分からない……。すいません。 【7月】 7月は何と言ってもコレ。なでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝し、中心選手である澤選手はMVPにも選ばれました! ユーキャンが発表する流行語大賞に選ばれたのも「なでしこジャパン」でしたね。その他、アナログTVの放送が終了したのも7月でした。 【8月】 個人的にはサッカー日本代表で活躍した松田直樹さんの訃報にビックリ。まだまだ現役としてやれる選手だったのに。。。タレントの島田紳助が暴力団との関係性を理由に突然の芸能界引退を発表したのもこの月でした。でも紳助に関しては、早くも芸能界復帰の噂も流れていますね。どうなることやら。。。 【9月】 あれ、9月も特に思い出せないなぁ……。少し調べてみると、「高橋愛、モーニング娘。卒業!」、、、って興味ない……。ファンの方、すいません。 【10月】 今年、天災に見舞われたのは何も日本だけではありません。タイが歴史的な洪水に見舞われたのが10月でした。その他、iPhoneのニューバージョン「iPhone4S」が発売され、そしてスティーブ・ジョブズが亡くなりました。ちまたでは「4S」は「For Steve」の略、なんて噂もありました。 【11月】 天皇陛下が高熱に見舞われたかと思えば、めざましテレビでおなじみの大塚さんが白血病で倒れるニュースも。大阪では府知事と大阪市長のW選挙が行われ、橋下さんが率いる大阪維新の会が圧勝。「大阪都構想」を掲げ、国政までも揺るがす存在感を示しています。 【12月】 やっと今月まで追いつきました。北朝鮮の金正日総書記が亡くなりました。子どもたちが地面を叩きながら泣いている映像が印象的でしたね。先々週には東京の空にも皆既月食がきれいに見れたり、twitterが「バルス!」だらけになったりしたのも、記憶に新しいところです。今年もあと数日。みんなが穏やかに暮らせると良いですね。 さて、振り返るってみるとやっぱりものすごい1年でした。上に書いた以外に、思い出すだけでも、相撲の八百長問題、高岡蒼甫のツイッター、東京での大雨など、本当にいろいろなことがありました。来年は多くの人にとってよい1年になるといいですね! ではまた!! 東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!